ひりゅうずの甘辛煮


私にとって「おふくろの味」はおばあちゃんの味。
母の料理ももちろん食べて育ったけど
母は働いていたので、基本的には
食事のことは、おばあちゃんがしてくれていた。
そんな中で、特に好きな「ひりゅうずの甘辛煮」。
地域によっては「ひりょうず」「ひろうす」など
呼び名はいろいろらしく、関東で言う「がんもどき」だと思う。
形もいろいろだけど、我が家では
平べったい、わりと大きなひりゅうずだった。
今思うと、おばあちゃんはどこで買っていたんだろう。
スーパーなどで探しても同じような形のものがない。
それが今日、たまたま行ったスーパーに
子供の頃から食べていたのと、ほぼ同じひりゅうずがあった。
早速、あの甘辛い味で煮含めた。
お砂糖、お醤油、みりん、お酒だけで簡単に煮込んだだけの
本当にシンプルなお惣菜。
味がしみ込んで、しろいごはんにピッタリの
この、おばあちゃんの味が今でも大好き。