イエメン


香川の山越うどんで自分用に買って来たコシのあるうどん。
これはもちろん「かまたま」で。
うどんがゆで上がる頃、どんぶりに卵を割り入れて
軽くほぐしておいて、そこにうどんを入れる。
そして山越の「だし醤油」を少しかけて
刻んだねぎや、好みで天かすなどを乗せたら出来上がり。
これがおいしい!
山越では、好みの天ぷらを選んでいただきます。

これは、うちではよく登場する「にしん蕎麦」。
カツオの厚削りで出汁を取って、みりんと薄口醤油で
色は薄いけどコクのある、やや関西風の出汁に。
ニシンは市販のもの。
麺は、乾麺だけどなかなか喉越しの良い
お気に入りの市販の麺。
ネギの他にもその時の好みであるものを乗せて。
うどんと蕎麦はおうちでよく食べるなぁ。
ササッとできて、冬は温まるし夏は冷たくしてひんやりと。
書いてたら、信州のおいしいお蕎麦が食べたくなっちゃった。