煮豚


先週末かな。久しぶりに煮豚を作りました。
いつもは、もっと叉焼っぽく煮汁がなくなる寸前まで煮込むけど
今回はそれより少し早めに煮込みをやめて、仕上がりは角煮風かな。
いつも使うお肉は豚の肩ロースが多いんだけど
今回はバラ肉で作ったら、もう煮込んでる途中で
お肉がトロトロになってしまって、おはしでもつかめないほど。
なので、煮込みは早めに終了しました。
味付けはいつもと同じ。
醤油、砂糖、みりん、お酒。
臭み消しと風味づけに、ねぎ、しょうが、にんにく。
煮汁も一緒にお皿に盛って、からしをつけていただきました。
バラ肉で脂身が多いけど、しっかり煮込んで
余分な脂が落ちているので、意外とサッパリ。
ごはんにぴったりです。