かに


そろそろこんな季節になりますね。
これは、私のお気に入りの民宿での蟹。
越前蟹です。
福井県の蟹料理の専門店で聞いたのですが
蟹料理の職人、料理人がいるお店で食べないとおいしくないんだそうです。
蟹は専門の料理人でないとおいしく調理できないんですね。
私は、福井県の「あらや」という民宿の蟹が好きです。
蟹料理をメインに扱っている宿なので、蟹専門の料理人もいます。
同じ大きさ、同じ味の蟹でも、片足切れてるからということで
通常より、すごく安くしてくれます。
それでも、味は一流の蟹とまったく同じ。
ここで食べるのは、コース。
蟹の本当においしい食べ方のお料理を何種類か出してくれます。
お刺身、ゆで蟹、焼き蟹、焼き蟹味噌、蟹雑炊。
また行きたいなぁ〜〜〜〜。