お正月


今年も元旦はみんなで集まってお正月料理をいただきました。
八勝館という料亭のものと、お寿司屋さんのもの。
2種類のおせちが並びました。

洋風あり、和風あり、そして自家製のお料理もあり。

どれもおいしくいただきました。
晦日に日本酒も少しだけいただきました。

晦日には八事の興正寺の除夜の鐘を撞きに。
正確には他に行く用事があって興正寺に行って
「こんな経験もなかなかできないし、せっかくだから」ということで
お札をもらって、名前を書いて願い事を書いて列に並んだ。
10人が1組になって、太い綱から10本に分かれた細い綱を
みんなで持って、住職と一緒に1回撞く。
10人1組が108回。
それを108回説明しながら一緒に撞く住職は大変だなぁと思った。
晦日にお寺へ、しかもあんな大きなお寺へ行ったのは初めて。
ものすごい人出にもびっくり。
除夜の鐘の前には、第九の合唱もあって、ちょっとしたイベントだった。
ぜんざいや、みたらし団子の出店もあって。
今年は自分にも世界にも良い年でありますように。
良い年とは。
まずは健康で過ごせること。
これが一番大事。
病気や怪我をせずに、一生懸命いろいろなことが頑張れるように。
世界が平和でありますように。