また来年


おととい人の親切に触れて思い出したこと。
考えてみれば私は人に恵まれている。
ものすごく昔、友人と新幹線で東京へ。
そのときの私にとって「超大金」の5万円が入ったお財布を
シートに置き忘れて新幹線を降りてしまった。
改札を出て気づいたときは本当に青ざめて、全てが終わった気がしてた。
気を取り直して、とにかく落とし物の窓口へ。
!!新幹線をお掃除した職員さんが見つけて届けてくれてた!!
もうほんとに泣きそうだった。
全身の血液が一瞬で体中を駆け巡った。

これもずいぶん昔のこと。
友人とイチゴ狩りに行って、お土産用のイチゴを買ったので
それを車に積む時、いったん車の屋根の上にお財布を置いた。
荷物を積み終わってそのまま車を発進し帰路へ。
途中で「お財布!」と気づいて引き返したけどもうなかった。
お財布の中にはお金以外に自分の全てというくらい大事なものがいっぱい入ってる。
いろんなことが頭をよぎったけど、とにかくその地域の警察へ。。
そしたら、なんとお財布が拾得物として届けられていた。
私の車の後ろを走っていた母娘の方が、車の屋根からお財布が落ちるのを
偶然見ていて、拾って届けてくださった。
なんとも世の中捨てたもんじゃないと思った。
本当に本当にありがたかった。

「人にはなぁ、意地悪をするなよ。
そういうのはまわり回っていつか自分のところに来るでなぁ。」
「人には親切にしろよぉ。」
おばあちゃんの言葉が甦る。
また来年も、いろんな人にお世話になって生きて行く。
みなさん、本当にいつもありがとう。