山口県のういろう


ケンミンショーで、山口県がういろうの発祥の地だと知りました。
ういろうは名古屋ならではの名物だと思っていたのでびっくり。
名古屋のういろうが米粉でできているのに対して
山口県のういろうは、わらび粉でできているのだそうです。
ういろうという文字も「外郎」と書くようです。
すごく気になったのでさっそく取りよせてみました。


予想に反した、小さな外見。
中指ほどの長さで、指でつまめるほど。

あっさりとした甘さでもっちり。
なるほど、ういろうと言えばういろうです。
米粉とわらび粉の食感の違いも感じます。
一度に2〜3コは食べられそうな感じ。

「お試しセット」というのを頼んだので他にもお菓子が入ってます。
山口県と言えば、ふぐということで「どらふく」。
「しびれるおいしさ」というのが楽しいですね。
これは明日のおやつにとっておこうかな。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hondaya/