陶板焼き


念願の、おうちで旅館気分の陶板焼き。
よく旅館のごはんの時に出て来る一人用のコンロ。
燃料は固形燃料。
これが欲しかったのです、ずーーーーっと。
今日、買い物に行ったら、
一つ前のタイプのものが激安になっていたので買っちゃいました。
ステーキでも焼きたいところだけど今日は薄いお肉で。
でも、これで焼いてポン酢で食べたらすごくおいしかった。
一緒に一人用の鉄鍋もついていたので
これからいろいろできそうで楽しみ。

そしてこれは『さくらごはん』と言われるもの。
静岡のローカルフードらしいけど、ケンミンショーで知りました。
ずっと気になっていたので作ってみました。
お米を炊く時に、お醤油とお酒を入れるだけ。
味は、想像した感じのシンプルな『具のない炊き込みご飯』って感じ。
これは土鍋で炊いて、しっかりお焦げを作ったら
格段においしくなると確信。
今度はそうしよう。
あとは、これをおにぎりにして、表面にもう一度
さっとお醤油を塗って、焼きおにぎりにしたら最高だろうな。
おいしいことを考えるのは、ほんとに楽しい限りです。