ジンギスカン


今日はジンギスカン
このところずっと、北海道に行きたくて行きたくて。
どんなに行きたくてもまだしばらく行けそうになく。
仕方なく、せめてと思って
北海道からラム肉とジンギスカンのたれを取り寄せました。
思っていたよりずいぶん厚切りのお肉。
一晩、たれに漬けておきました。
ワクワクしながら、野菜と一緒に焼いてたれをつけて。
ん〜、おいしい!
なんとも言えないラム肉のこの独特な風味。
そしてしっかりとした食感。
何年ぶりの香りだろう。。。。なんだか懐かしく感じて
大げさだけど、涙が出るくらい北海道での今までのいろんな思い出が
蘇るような感覚になっちゃった。
この香り、どうしてもサッポロビール園を思い出します。
行きたいなー。
ふだんはお酒を飲まない私も、このラム肉をこのたれで食べると
どうしてもビールが飲みたくなってきます。
食事の最後に、ほんの一口ビールを飲みました。
北海道に行きたい気持ちを、少しでも気がすむようにと
食べたジンギスカンで、ますます行きたくなっちゃいました。
今はスキーもできるし、サッポロ雪祭りの時期でもあります。
行きたいな、北海道。