田原


きのうはあの雨の中、午後から豊橋を通り越して田原に行きました。
今、気づいたけどすごいですね、この看板。
行き先が田原しかない!
田原には私の実家があります。ずいぶん久しぶりに行きました。
いつも一人で放ってある、母親への罪悪感を抱えながら。

いないかな?と思いましたが何か書類の整理をしながら母がいました。
お正月以来かな。
お盆にも来られず『ごめん』と、心では思いながらぶっきらぼうな私。
母には感謝しています。
いつも放っておいてばかりで本当に申し訳ない。
近いんだから、どんどん行けばいいのです。
豊橋までしょっちゅう行くんだもの。
「なるべく週に一回来るようにする」と言ってきました。
一人では大変なことや、話し相手や、たまには食事にも行こう。
おばあちゃん孝行も、おじいちゃん孝行もできなかった。
母親にも心配をかけてばかり。
もっと大事にしよう。
前の日、母は私が遊びに来る夢を見たそうです。すごい!

りんごと、さつまいもをもらって来ました。
りんごは家にあるし、さつまいもはあまり私は食べないけど
「いらん」とは言えなかった。
また来週行って来ます。