タジン鍋


私はこのタジン鍋というのがずっと前から気になっていて
先日、お試し用に一人用の小さいサイズのものを買ってみました。
タジン鍋というのはたぶんモロッコで使われている鍋で
蓋が食材から出た水分を循環させて、食材を蒸しあげるもので、
野菜の旨みをいかして調理できる蒸し鍋。

鍋物で残った野菜をとにかく全部この中に盛り
その上に今回は豚肉の薄切りを乗せて蒸してみました。

野菜は蒸されてカサが小さくなり
お肉のおいしさも吸収しています。
お肉は余計な脂が落ちてサッパリ。
野菜って、お鍋の中に入れると野菜の味が出汁に溶け出して
なんだか物足りない水っぽい感じになっちゃうけど
こうして蒸すと、野菜の甘さや旨味みたいなものが
ギューッと凝縮されてすごくおいしくなるんだなー。
これは気に入りました!!
どんどん、いろいろやってみようと思います。
これでリンゴとバターを入れて蒸し煮にして
シナモンを振って、バニラアイスクリームと
一緒に食べるのもおいしいのだそうです。