にんじん


冷蔵庫の中にニンジンがこんなにいっぱい残ってました。
一気にかたづけたい、どうしよう。
よし、全部まとめてポタージュにしちゃえ。

ぜーんぶスライスして、いつもなら炒めるんだけど
こんなにたくさん炒めるのは大変なので
バター、たまねぎ、ベーコンに残ってるセロリもちょこっと入れて
コンソメキューブを入れて一気に煮込みました。
ミキサーでピューレ状にしたら、一度濾して
生クリームを足して、ゆっくり温める程度に火を入れたら
大量のポタージュスープができました。

そうか、やっぱり一度炒めないと、
にんじんの生っぽい風味が残っちゃうんだなー。
炒めるという行程には、ちゃんと意味がありました。
今度から手抜きしないで炒めよう。
まあ、でもおいしいからヨシとしようかな。