なんていう植物?


これ、たまたま見つけた懐かしい植物。
本当に久しぶり、小学校以来くらいかもしれない。
子供の頃はよく、この実をいっぱ集めて糸を通して
ネックレスみたいなものを作っていました。
なんていう植物なんだろう。
数珠なんとか・・・・・って言っていたような気もする。

先日のパンの森にあったクローバー。
なんでもないものを、すごくかわいらしく植えているところでした。


そして、これもパンの森にあった栗の木。
私が届くところの毬はもう割れて中身が空でしたが
上の方には、まだまだしっかり実がつまった毬もありました。
いいなぁ、栗の木が庭にあるなんて。
下の写真は、天然に発生して来たきのこなんだろうな。
きのこは素人判断でさわるのは危険なので撮るだけ。
こういう自然の中にいるとき、私は心からくつろげます。
紅葉の山に行きたいな。