打ち合わせ


前に、夜のチャペルの写真を載せた会社に
また打ち合わせに行きました。
今日は、きれいな晴天で青い空に白いチャペルが
とても清々しかった。

玄関を入ってすぐのフラワーアレンジメント。
お花屋さんが来て、作って行くので
私たちにはふだん馴染みのないような珍しいお花も
使ってあって、毎回楽しみです。

ここは、数年前しばらく私もアルバイトをしていたところ。
その頃からレストランのシェフをやってらっしゃる方にも
今日は久しぶりにお会いできて嬉しかった。
建物の中の懐かしい匂いが、すごくホッとする。
あの時のアルバイトは本当に楽しかったなー。
なんと言っても、結婚式の仕事なので
その日は、そこに関わる全ての人が最高にハッピーな
気持ちでいるし、みんな笑顔の一日。
何十組のカップルと、そのご家族、お友達との
世界にひとつしかない、そのご親族の物語を
毎回、私たちも聞くことができて、宴が進むにつれ
私たちもまるで身内のようにその日を迎えられたことが
幸せに感じる、すばらしいアルバイトでした。
何十組もの人生を知るにつけ、生きることのありがたさや
育ててくれたまわりの全ての人への感謝の気持ちが
我が身に置き換わってしみじみ感じる仕事でした。
また、いつでも機会があればお手伝いさせていただきたい
私にとって、すごく貴重な大切な経験でした。