ビーフシチュー



シチューを作りました。
以前は、ジャガイモやニンジンも一緒に煮込んで
市販のルウを使って、お母さんのビーフシチューみたいな
感じで創っていましたが、最近は変わりました。
かなり大きめのお肉をサッとソテーして
タマネギと、赤ワインとローリエ、あればトマトを入れて
タマネギの形がなくなるくらいにひたすら煮込みます。
お肉がしっかり柔らかくなったら最後に
ほんの少しのケチャップとデミグラスソース、塩コショーで
味見をしながら仕上げます。
どこかのレストランでおいしいシチューをいただいてから
家でもこんな作り方になりました。
さすがにデミグラスソースからは作れないけど
今からの季節、何度か作ることになりそうです。