ケンドーン



ケンドーンと言ってもアーティストではなく。
長野県塩尻インターを降りてすぐのところにあるカレーレストラン。
ここのカレーは私たちの一般的な概念の中にあるカレーとは
まったく異なるカレー。
このお店のコンセプト「カレーは薬膳料理」という概念のもとに
とても個性的で、ほんと体に良さそうな
そしておいしいカレーです。
カレーに使われるスパイスのひとつひとつはそもそも漢方で
ターメリックは肝臓の働きを助け、クミンは胃のもたれを解消
などなどの効能を重視し、よけいな油や粉を使わず
絶妙のブレンドでおいしいルウを作り、それを鉄鍋で
出してくれるのです。
そのカレーをごはんにかけ食べると、辛いものが苦手な
私にも、スッキリとした爽やかな辛さで食べやすく
俗にある「ヒィヒィ」言うような辛さではなく
じんわり目の下が熱くなる爽やかな辛さ。
そして、大盛りのおいしいサラダとコーヒーと
手作りのおいしいデザートがついています。
そのコーヒーはセット以外のコーヒーを選ぶことができて
私はセット以外の、バターコーヒーという珍しいコーヒーも
おいしいと思いました。

ボリュームがすごいので完食するとものすごく苦しい。
そして食事が終わる頃、気さくなシェフと奥さんが
テーブルに来ておしゃべりしてくれます。
私はここのカレーにハマりました。
また行きます!
http://www.mcci.or.jp/www/kendone/intro.htm