免許証更新




今年は免許の書き換えの年。
夏生まれの私は毎回、この暑い時期に書き換えです。
今更なので自慢できることではないんだけど
今回初めてゴールドカードになりました。
今までは、なんだかんだとずっとブルーだったのでちょっと嬉しい。
私のお父さんは、車の営業をしていたんだけど
免許を取ってからずっと生涯、無事故無違反でゴールドでした。
やっと、お父さんにほんの少し近づいたかな?
今まではずっと豊川運転免許試験場で書き換えをしていたけど
今年は平針で、これも初めての平針での書き換え。
ゴールドだと講習に途中から入って受けてもいいんですね。
いつもは長かった講習がずいぶん短く感じました。
でも、あの免許更新のときの講習やビデオを観るのは改めて
いろいろなことを自分の肝に銘じるためにも嫌いではありません。
豊川で、学校の教室のようなところで受けたのとは違って
かなり出入りのアバウトな、外の音もよく聞こえる部屋での講習でした。
今回から、免許証に本籍地は載りません。
個人情報の問題で、免許証にICチップが入ってて
本籍地を確認する為には、4ケタ2種類の暗証番号が必要になりました。
あ!この暗証番号忘れないようにしておかなくちゃ。
また次回もゴールドになるように5年間、安全運転しよう!