健康診断


朝8時50分、受付に行ったらもう大勢の人が待っていました。
混んでるとは聞いていたけど、ほんとみんな
健康になることに積極的なんだな〜。
私のように健康診断の人と、人間ドッグの人がいました。
本当は定期的に受けた方がいいんだけど
このところ、ちゃんとした健康診断を受けていなかったので
予約して、今日がその日でした。
9時頃から順次検査が始まって
身長、体重、それにともなってBMI値が出て。
肺がん、胃がん乳がん、子宮がん、
骨密度、動脈エコー、MRI。いろいろやりました。
バリウムは、レモン、オレンジ、サイダーのフレーバーの中から
好きな物を選んで飲みやすくしてもらいます。
なんと言っても、ゲップ促進剤じゃないかと思うほどの
あの発泡剤を飲んで
「5分くらいで終わりますからゲップを我慢してくださいね。」
という、なかなか難しい課題があの検査の大変なところ。
機械の上でぐるんぐるんといろんな向きに方向が変わるのは
ちょっとしたアトラクションみたいで嫌いじゃない。
このところ計っていなくて、数字を見るのが怖かったのは
身長と体重。。。。。
身長は・・・・・・・相変わらず175cm。
体重は書けないけど、BMI値がなんとか標準内に
おさまっていたので計る前の不安は少し解消。
でも、体型的にはもっとしっかりシェイプしないと
このままでは、ちょっとまずい。。
もっと頑張って運動しよう。
血圧は、今日最初に計った時が、110-70だったのに
後半になってもう一回計ったら、103-58でした。
ほんの少しの安静でこんなに変わるんだとちょっと驚き。
さて、結果は2週間後。
ちょっとドキドキしちゃうなーー。