おこしもの




この間、瀬戸に行って来ました。
なんとなくカメラを持ってぶらぶらと。
夕暮れの光のかげんがちょうどいい頃。
瀬戸の商店街って、初めてじっくり歩いたけど
とてもいいところで感動しました。
確かに瀬戸物で栄えていた何十年前とはずいぶん違うんだろうけど
その頃のなごりも残りつつ、情緒あふれる味のある街でした。
昔からある、いろんな商店がいっぱいで。
瀬戸や尾張旭のあたりではこの時期「おこしもの」という
お菓子を作る風習があって、その「おこしもの」の木型を売ってました。
「おこしもの」は米粉を水で練って、木型で型を作り
食紅などできれいな色をつけて、それを蒸してできあがり。
香ばしくあぶって、砂糖醤油をつけて食べるのだそうです。
私も作って食べてみたいから、今度行ったら木型を買って来ようかな。