おひなさま


今日は朝一番に愛知医大に行きました。
二ヶ月に一度、鼻炎の診察と薬をもらいに行ってます。
基本的には長年の花粉症。
それがここ数年ひどくなって、季節を問わず鼻炎になっちゃったのです。
でも、愛知医大に行き始めて、もらっている薬が合っていたようで
この薬さえ飲んでいれば、日常生活は快適。
でも、そろそろ花粉の季節。
この時期だけはちょっと辛くなるかも。
病院の入り口に、おひなさまが飾ってありました。
子供の頃、私も飾ってもらったなー。
私のは五段飾りで、一番上には大きな御殿があったっけ。
日本人形の顔って、子供の頃は「かわいい」とも「きれい」とも思わなかった。
でも、立派な御殿があって、桃の花が飾られて
三人官女や、五人囃子が並んでてなんともあでやかな
あのおひな様が好きだったなー。
なんと言っても、菱餅が楽しみだった。
あのおひな様って、私のために買ったんだろうか。。。。
お母さんのお古だったような気もしなくもない。
ずいぶん年代物だったような気もするけど
今となっては、どこに行っちゃったのかもわからないな。
もう一度、見られるものなら見てみたいけど。