7回忌


おばあちゃんの7回忌。
きのうは、親戚がみんな集まって法事だった。
6年かぁ。
こういう集まりは私は好きだな。
ふだん、それぞれの生活をしていてなかなか会う機会がないけど
こういう時、みんなで集まると、やっぱり子供の頃からの
変わらない関係がそこにはあって。
いとこ同士で話したり、久しぶりのおじさんやおばさんに会ったり。
子供の頃と同じように声をかけてくれる。
田舎だから、風習も昔ながらで
どこかの会社から司会が来るような仰々しいことはない。
おばさんたちが用意したお茶とお菓子でなごみ
昔からおつきあいのある、気心知れた住職が来る。
みんなでお経を読み、歓談する。
お寺へ行って、また焼香して全員で食事。
現在最年少の高校生も含め、全員揃って馴染みの店で。
おばあちゃんがいたから、みんながこうして
幸せでいられるんだよね。
おばあちゃん、ありがとう。
きのうはそういう日だったな。