竹田のあぶらあげ


少し前にテレビで見て、どうしてもどうしても
食べたくなった「竹田のあぶらあげ」。
福井県のメーカーで、ひとつひとつ丁寧に作っている
特大で分厚くて、とてもジューシーだというあぶらあげ
福井県は意外にもあぶらあげを良く食べるというのは
昔、福井へ何度も旅したときに、いろいろなお店で見かけて
なんとなく知っていたけど、このお店は知らなかった。

本当は、お店で揚げたてが食べられたら最高だけど
なんと言ってもおすすめは、表面をパリッと焼いて
大根おろしにネギにしょうゆ。
これが最高。

とにかく分厚くて、どうだろう、厚さ2cmくらいはあるかも。
あぶらあげというと、中はスカスカしたイメージがあるけど
これは違う。すごく中身がしっかりしていてジューシー。
おいしい!
4枚あったうちの3枚は焼いて食べて
最後の1枚は、これまかおすすめの甘辛煮。
「がんも」や「ひりゅうず」で作るのはよくあるけど。
これは、さっき煮含めておいたので今夜いただこう。

煮物は一度冷ますことで味がしみ込むから。
とにかく、このあぶらあげと、一緒に頼んだお豆腐は
最高においしかった。
また今度取り寄せてみよう。