すや


先日の自作の栗きんとんがイマイチだった時
テレビで栗のお菓子の職人さんを取材をしていた。
季節も季節、今一番おいしい栗。
どうにも食べたくなって中津川へ行ってしまった。
ここからは、東海環状と中央道で行けば全然遠くない。

栗きんとんはお土産用に本店で。
本店は、実は初めて行ったんだけど、昔の造りのまま
すごく趣きのある歴史ある店舗。


でも、今回、中津川まで行ってでも食べたかったのは
山栗しるこ。

栗をそのまんま、擦っておしるこにしてある
なんとも贅沢なおしるこ。
中には、柔らかいお餅が入っていて
これがどうしても食べたかった。

こちらは本店とは別に19号線沿いにある
「甘味処 榧」
夏の冷たい山栗しるこもおいしかったけど
この温かいのもいいなぁ。
岐阜県にはおいしい山の幸が他にもいっぱい。
いろいろ食べに行きたくなっちゃったなぁ。