素朴な時間


なんなんだろうなぁ。
実家に行くと、まず間違いなく私の食べたいものが出て来る。
鯖の煮物、ここんとこずっと食べたかった。
自分でも魚を煮ることもあるんだけど
母が作ったのとは全然違う。
シンプルなお味噌汁も食べたかった。
お盆もお彼岸も行かないで、ほんとに久しぶりの実家。

今日は実家の私の部屋のかたづけ。
押し入れの要らない物を整理して
外に出ている物をかたづけなさいと1ヶ月以上前から言われていた。
いろいろ整理していたら、出て来たお気に入りの小物たち。
それから、大好きなおばあちゃんの形見のメモ帳。

野菜もたくさんもらって。
そして母が包丁を研いでくれた。
私も包丁を研ぐ道具は持ってるし、少し前に研いだばかり。
でも「包丁を研いであげるから忘れないように」と言われて
しっかり研いでもらって、とても良く切れるようになったよ。
また行くね。。