生パスタ?


先日、念願だった生パスタ作りに挑戦しました。
ずっと作ってみたかった。
デュラムセモリナ粉400グラムに、卵4個と塩。
しっかりこねて、まとめて冷蔵庫でしばらく寝かせます。
せっかくあるのに、ずーっと棚に眠っていたパスタマシーン。
やっと使う時が来た!

ある程度、手で延ばしてからいよいよマシーンへ。
わぁーー、気持ちいーい。
ぺらぺらになって出てきます。
さて、このあといよいよ細くカット・・・・・・なんだけど
写真はここまで。
えーん、失敗しちゃった。
細くカットする前に、もっと打ち粉を打たないといけなかったのかなぁ。
機械からズルズルと出てきた麺がどんどんくっついてしまいました。
なんともならなかったので、もう一度まるめて
冷蔵庫に入れました。
なんかモチベーションが下がってそれ以降やる気にならず。
結局このパスタは失敗。
また気分を持ち直して、やる気になったらリベンジしよう。