ズッキーニ


私は野菜が大好きでよく食べますが
イタリア料理で、お料理に使われている
ズッキーニがずっと気になっていました。
イタリア料理を外で食べるときくらいしか食べる機会がなく
必ず何かに混ざっているものを食べるので
ズッキーニそのものの味はいまいちよくわかっていなかった。
そこで、まずはズッキーニ自体の味を確かめて
どんな料理ができそうなのかシンプルに
塩コショーでソテーしてみました。
ナスのようでもあるけど、これだけで食べるには
ちょっと特長に欠ける物足りなさも感じます。
こうしてみると、ラタトゥイユや、パスタソース、スープなんかに
よく使われる脇役的な野菜なんだなーというのがよくわかります。
フライやフリットにしてもおいしいだろうな。
ソテーして甘辛の味噌だれも案外合いそうな気がする。

そんなわけで、まずはミネストローネに使いました。
ズッキーニをスライスして、味付けしたひき肉をはさんで
ミルフィーユみたいにして、上にチーズを乗せて
こんがり焼くというのも美味しい気がする。
敬遠していたズッキーニ、またいろいろやってみよう。