わさび塩


今日、朝一番で豊橋へ打ち合わせに行きました。
とんぼ返りでしたが、帰りにヤマサの専門店に寄って
できたての揚げ半やちくわを買って来ました。
ヤマサの製品の他に、東三河の名物をいろいろ
置いてる店なので、いろいろ見ていたら
「わさび塩」というものを発見。
わさびが大好きな私には嬉しいお塩です。
おいしい牛肉があるときには、サッと塩コショーで焼いて
わさびだけか、わさびとお醤油をちょっとつけていただきます。
この「わさび塩」があれば
お肉をサッと炙って、このお塩をつけるだけで充分ですね。

おととい作ったポークビーンズ
私はこのポークビーンズが好きで冬になると時々作ります。
タマネギ、豚肉をさっと炒めて、水煮の大豆と一緒に
トマトジュースか、フレッシュトマトか、トマトの缶詰で
コンソメを入れて煮込むだけで、作るのも簡単です。
カロリーもそんなに多くないし、栄養価も高いし
おいしいし、温まるし、なおかつ安い材料でできちゃうので
ちょっとお肉が余ってたりすると、これからの季節
また時々作るんだろうな。