コロッケ




すごく久しぶりにコロッケを作りました。
コロッケって、何度も作ったことはあるけど
やっぱり、お肉屋さんのコロッケには、どうしてもかなわなくて
お肉屋さんや、お惣菜屋さんでできたてを買って食べる方が
おいしいなーって、思ってました。
ソースをつけなくてもおいしいっていうあの味が
どうしても作れなくて、自分では無理だとあきらめちゃってた。
でも最近、やっぱり自分でおいしくできないものかと
いろいろ調べてレシピを研究したのです。
そしたら、意外な調味料があの味に役立っていたのです。
思いもよらない「砂糖」。
たしかに、そう言われてみれば、買って来るコロッケって
味の中に甘みも感じます。
半信半疑で作ってみました。
ジャガイモに混ぜる具に、砂糖、醤油、お酒でしっかり味をつけて
それを茹でてつぶしたジャガイモと混ぜて、衣をつけて。
こんがり揚げたら出来上がり。
どうかな???・・・・・おいしい!!!!
やったー、大成功!
何もつけなくても充分おいしい!
でも、ちょっとソースもつけてみたり。あとは自由に。
そっかぁ、お砂糖入れるんだ!
ほんとはこれをラードで揚げたら、もっとおいしいんだけどな。
でも、自分で料理をするようになった10代の頃から
何度作っても、物足りなかったコロッケが
こんなにおいしくできたことに感激!
食べきれなかった分は、揚げないで冷凍。
わぁーーい、おいしいコロッケできたぁー。