夏野菜



夏野菜がおいしい季節になりました。
夏野菜に限らず、野菜は全般的に大好き。
おばあちゃんが家庭菜園のようなものをやっていて
いつも、季節ごとにおいしい新鮮な野菜を食べて
育ったせいかな?
スーパーに行けば、冬でも夏でも同じように
野菜が並んで、いつでもきゅうりが食べられたりするけど
ほんとは、きゅうりは夏の野菜。なすも。ピーマンも。
野菜は旬のものを食べると本当においしい。
できるだけ野菜の持ち味を消さないで食べるのが好き。
子供の頃からの定番の夏のお惣菜を作りました。
なすとピーマンの甘辛炒め(おばあちゃんの定番)。
きゅうりの酢の物(これもおばあちゃんの定番)。
ひりゅうず(がんも)の甘辛煮(野菜じゃないけど)。
オクラ納豆(これは最近になってからの食べ方かな)。
もうひとつはきのうの残りの他人丼の具。
こんなものさえ揃っていれば私は大満足、幸せ。
子供の頃からこんな食生活で育ったから
私は病気知らずの健康なのかもしれない。
こんな食生活なら、現代病や成人病なんて無縁なんじゃないかな。
おばあちゃんには感謝してもしきれないほど感謝してます。
天国のおばあちゃん、ありがとう。