土鍋ごはん




今日はとっさに土鍋ごはんを炊きました。
ごはんを食べようと思ったら、入れたつもりの
炊飯スイッチが入ってない!
えーーーーー。。。。よし!土鍋だな。
ということで、とっさに土鍋ごはんになったのです。
私はたまに土鍋でごはんを炊きますが
炊飯器より早く炊けるし、何よりおいしい!
炊き方も簡単!
炊飯器で炊いたごはんとはまるで違うごはんです。
炊きあがったごはんは、たまらなくいい香り。おこげもあるし。
本当は、なーーんにもつけなくても
軽く塩を振るだけでも、お漬け物だけでも
ごはんだけでおいしいんだから、何もいらないんだけど
今日はたまたまカレーを食べようとしていたので
もったいないけどカレーをかけて食べました!
お米さえ、といであれば30分でできあがるから
また近いうちに炊いて、なんにもつけないで食べようっと。