和食が一番


きのうの夕食。
ブリの照り焼き、お刺身、このしろの酢の物、
ポテトサラダ、油揚げの炙りにサっとおしょうゆ。
こういうごはんが一番好きです。
おばあちゃんに育てられたような私は
おばあちゃんが作る「このしろの酢の物」が大好きでした。
今は、おばあちゃんも他界して
長らく食べていないなぁ〜〜と思ってました。
きのうは自分で作るつもりでお買い物に行ったら
生の「このしろ」がなくて酢漬けになったものを売ってたので
まあいいかと思って買って来ました。
おいしいけど、やっぱりおばあちゃんの味にはかなわないよな。
味はしっかり自分の舌で覚えているし
今度は生の「このしろ」を見つけて自分で作ろうっと。
このしろ http://www.zukan-bouz.com/nisin/konosiro.html