伊賀焼き


仲良しの焼き物職人さんの作業中の手です。
どちらかというと、あまり聞き慣れないかもしれない「伊賀焼き」。
伊賀焼きの伝統は本当に古い時代にさかのぼるんだけど
こうして若手の作家さんたちが、伝統の伊賀焼きに
現代らしさを取り入れた独創的な焼き物を作られています。
この作家さんは風姿窯さんといって、伊賀の美しい自然の中で
お母さまもご一緒に作陶されています。
http://fushigama.keddy.net/
お母さまも、ご本人も、それぞれオリジナルの
素敵な作品を作られています。
私も、いくつかいただいたり買ったりして持っていますが
本来の用途に限らず使う人の個性で、いろいろな使い方ができる
ひとつひとつ完全手作りの焼き物。
伊賀に行きたくなっちゃったなーー。