自家製なめたけ


瓶入りの「なめたけ」よく売っていますが、私はこれが大好き。
今日は、自分で作ってしまいました。

作り方はとってもカンタン。今日のは「なめこ」も入れてみました。
・えのき茸(1袋)…好みの大きさにザクザク切って。
なめこ(1袋)
・醤油、みりん(各大さじ3)
これだけのものを鍋に入れて中火くらいでグツグツ3分ほど煮ればできちゃいます。
注意するのは、焦げやすいので、そばについて時々かきまぜるくらいなもの。
日持ちはしないと思うので、作ったら早めに食べてしまいます。

うーん、おいしい^^
器は「寛白窯」さんの「杯」。本当はお酒用の器です。
でも、ちょこっとお惣菜を盛るのにもピッタリ。
とっても優しい色と風合いで、お料理を引き立ててくれます。