カタログ整理


旅が好きで、今までにもいろんなところに行って来た。
旅じゃなくても、どこかに出かけると
職業的なことも手伝ってか、ついついいろんな
パンフレット、カタログ、DMなどなど
とにかく気になった印刷物をどんどんもらってきてしまう。
紙の風合いや、全体の雰囲気が好きで持っている
本や写真集などは、まだいいとしても
このカタログ類というのは、とにかく山になって
家の中をどんどん狭くする。
デザインと、情報がわかれば良いこの紙の山。
山になるので、見たいと思ってもどこに何があるのか
把握できないで、結局はただの邪魔なものになってしまう。

ついに電子化することにした。
どんどんスキャンしてPDFにする。

そしてiPadで文庫に並べて、いつでも見られるようにする。
PDF化したカタログはどんどん処分する。
部屋の棚を占拠していた荷物がなくなってスッキリ。
片付けていると、懐かしい思い出がいっぱい出て来る。
なんだか少し感傷的になったりもしながら
まだまだこの作業は時間がかかりそうかな。