お墓参り


田原に行ったとき、やっとお墓参りにも行って来た。
大好きなおじいちゃんとおばあちゃん。
いつもお母さんに任せてばかりでごめんね。
おじいちゃんとおばあちゃんのお墓は
良く陽の当たる見晴らしの良い場所にある。
大事な人って亡くなっても、心の中に
ずっと生きてるんだよね。
大事なことをいっぱい教えてくれたおじいちゃんとおばあちゃん。
今度から田原に行った時は出来る限りお墓にも行こう。

そして、お父さんのお墓参りにも。
お父さんは豊橋の、市電通りを通って行くところのお寺。
お父さんのお参りにもなかなか来られなかった。
豊橋にはしょっちゅう行くのにごめんね。
もうすぐ命日、また行くよ。

電通りの町で生まれたせいか、この通りには愛着がある。
ガタガタと舗装が良くない道路だけど。
今度行く時は、どんな花を持って行こうかな。