山田家


ここも私の中で1〜2位を争う、讃岐うどんのお店。
ここは、たぶん日常的に香川の人が通う
おばちゃんやおじちゃんがやっている個人のうどん屋さんとは
また違った良さがあるお店。
ここもかなり有名。
私自身も3回くらい行ったかな。

ここの基本は「ぶっかけ」だと思う。
コシのあるうどんに、シンプルに薬味を乗せて
特性の出汁をかけるだけの食べ方。


創業が昭和53年という山田家は門構えも立派で
門をくぐると立派な庭があって、いくつものお部屋があり
かなり多くのお客さんが一度に入れる。
いつ行っても混んでいるけど、山田家独特の順番待ちスタイルと
お店の方の接客の気持ち良さや、庭でお茶を楽しめたりで
待ち時間もそんなに気にならない演出もすごいと思う。

またいつ行けるかわからないけど
いつも「ぶっかけ」ばかりなので
今度行く機会があったら、別なメニューも食べてみたいな。