割烹



生まれて初めてかもしれない。
お盆でみんなが集まったときに
割烹料理のお店に連れて行っていただきました。
お店は名古屋丸の内の「薮下」というお店。


まずはお通しのあとお刺身を盛り合わせで。
どれもピチピチでおいしい。

この日はカウンターで自分の食べたい物をお願いしました。
私はここ2〜3年、もうずっと食べていなくて
食べたくて仕方がなかった鮎の塩焼きから。

そして念願のキンキの煮付け。
和食は魚の煮付けで腕がわかると言いますね。
最高においしかった。

そして一度食べてみたかった「水茄子」のぬか漬け。

松茸ごはんとお味噌汁。
どれも本当においしく、貴重な体験でした。
また行ける日があったらいいんだけど。
今度は自前で。