初挑戦


前から、家中の網戸が古くなっているのが気になってた。
中には、破れてしまってるのもあるし。
でも、業者さんにお願いしたらトータルで高くなるだろうな〜
ってことで、今まで放置してました。
それが先日、ホームセンターで「How to 網戸の張り替え」を流してた。
よーく見てたら、案外簡単そう。
これなら自分でできるかも!
と思ってからまた数週間。
ようやく今日、まずは一枚目、小さい網戸で練習。

まずは網を固定しているゴムをピリピリとはがします。
これ気持ちいい。


そしたら、古くなった網をはがして

ゴムが埋まっていた溝をお掃除します。


実際のサイズより大きめに網をカットして
位置を決めたらクリップなどで固定。

あとは専用の道具でゴムを溝にしっかり埋め込んで行きます。
これは多少失敗しても、あとでその部分だけ
ゴムをゆるめてやり直すことができます。


ぐるっと一周したら、はみ出している余分な網をカット。

できあがり!
ちょっと網の張り具合がゆるい気もするけど。
ま、初めてにしては上出来ということにしよう。
よーし、この調子であと何枚??
けっこうあるよ。
途中でめげないように頑張ろう。