変わらないもの



この風景を見て育った。
ずっと、毎年毎年のどかなこの風景を見てた。
今も何にも変わらなくて、ここに来ると本当に
子供の頃にタイムスリップしたような感覚になる。

なんでもない母の味も変わらない。
もずくの酢の物、煮魚、野菜の天ぷらと小アジの唐揚げ、サラダ。
私が食べたいものばかりが並んだ。
何も言ってないのに。



私にとって「おふくろの味」は、おばあちゃんの味だった。
母はずっと働いていて、おばあちゃんのごはんを食べることが多かったから。
でも子供の頃、お弁当はお母さんの作ったお弁当の方が
見栄えが良くて好きだったなぁ。
どっちの味も好きだけど、何も言わないのに
私の食べたい物がわかる母親のすごさは変わらない。
生まれて初めての海外旅行もすごく楽しかったみたいで良かった。
また行けるといいね。