桜と雪


連休最終日のきのう、大きな渋滞も落ち着いた感じ。
近場なら道路を選べば、そんなに大変じゃないと読んで
前から行きたいと思っていた「荘川桜」を見に。
東海環状〜東海北陸道をすいすいと走ってすんなり到着。

一ヶ月遅れの桜が本当にきれいに咲いていました。
白樺にも若葉がついて、白樺と桜という
なんともきれいな光景でした。


風が吹いて一気に散った花吹雪がきれいだったな。

桜を見終えて、そのまま白川郷方面へ走る途中の
トンネルのわき、なんとまだ雪が残ってた。

すぐ側には川が流れていて、暑かったきのう
ここだけはひんやりと涼しく驚きました。


大きくなってしまっていたけど、天然のふきのとうや
タラの芽、他にもいろんな山菜が自生していました。


私はこういう山の大自然の中にいるのが大好き。
きのうは、本当に心からリフレッシュできた。

帰りはさすがに行楽帰りの渋滞が少し。
でも、短い渋滞でこのくらいはふだんでも起こること。
また山に行きたいな。