土鍋


長年大事に使って愛着のあった土鍋が割れてしまったので
ついに買い替えることにしました。
私は鍋物以外にも、時々ごはんを炊いたりして
本当に気に入っていた土鍋なので残念ですが
特に今この寒い時期、土鍋がないのは困ります。
一度買ったらまた長く使う物だし
せっかく瀬戸の近くにいるのだから瀬戸の作家さんの
土鍋を買おうと思い、瀬戸のお店でさんざん迷って買いました。
大量生産の、いくつも同じ物があるのではなく
作家さんの手作りの、土の暖かさを感じるものに決めました。

お勘定をするときに、お金にご縁があるようにという
「御福銭」というのをいただきました。
これはお財布に入れておいたらいいのかなぁ。
これも大事にしなくちゃ。
新しい土鍋もまた、使い込むうちに愛着がわくんだろうな。
割れてしまった土鍋もあまりに気に入っていたので
なんだか捨てられません。
なんとか工夫して、プランター代わりに使おうかな。