ハロウィン


土岐プレミアムアウトレットは
ハロウィンのディスプレイがいっぱいでした。


クリスマスほどではないけど
最近は、日本でもこの時期になると街はハロウィンムードですね。
クリスマスはさすがにみんな意味をわかっていると思うけど
ハロウィンの意味は知らずにいる人も多いんじゃないかな。
もともとは、キリスト教の「万聖節」の前夜祭ですよね。
亡き聖人たちを祭るカトリックの行事。
子供の頃通っていた『日曜学校』で、いろいろ教わりました。
私はクリスチャンでもないし、もちろん代々仏教の家。
でも、あの頃いろいろ教わったことはとてもいい経験になりました。
まあ、クリスマスもハロウィンもバレンタインデーも
本来の意味を堅く考えすぎるのもどうかと思うので
暗いニュースや不景気な世の中、みんなが
にこにこ笑って過ごせる楽しい時間が増えるのは
ささやかな幸せですよね。