碓氷〜霧積


<続き>
松井田妙義ICで降りて、一般道を走りどんどん山奥へ。
途中からは、対向車とすれ違うのも困難な細い道。
秘境と言われる温泉がある、一番奥の突き当たりまで進みます。


ようやく着いた霧積の秘境は、ひんやりと冷たい空気で
携帯などは当然繋がらない、下界とは別世界の場所でした。
空気がきれいで、私の大好きななにもない田舎です。
きれいな水が流れる川があり、あちこちに高山植物のような
みたことのない、草花が咲いていました。
人間の証明』で知られた西条八十の詩が書かれた看板。


紅葉の色はまだ浅くて、あと一週間くらいしたら
鮮やかな風景になるんだろうな、という感じでした。
さすがにここまで秘境の温泉に来ている車は2〜3台でした。
立ち寄るほどしか時間がなくて、温泉には入れなかったけど
次回はこの温泉も目的地のひとつにして
静かで心から落ち着けるこの温泉宿に泊まりたいと思いました。
http://www.newtons-eye.ne.jp/kirizumi/index.html
<続く>