稲庭うどん



たぶん、初めて、稲庭うどんを食べました。
秋田のうどんですよね。
本当は地方のものって、まずはその地方で食べてみるのが
一番リアルで本当の味わいがわかると思うんだけど
今回はたまたま、いただきものであったので
おうちで食べてみました。
私たちが認識している「うどん」とのあまりの違いにびっくり。
まずは茹で時間の短さ。通常、うどんの茹で時間って12〜15分。
でも、このうどんはたったの3分!
そして茹で上がっても、うどんの太さがなんとも細い。。。
ひやむぎとまでは言わないけど、普通のうどんの4分の1くらい?
おはしでつかんでも、するする滑り落ちてうまく食べられない。
割り箸だったらつかみやすいのかも。
麺自体は細くてもコシがあっておいしい麺でした。
でもやっぱり、私にとっては「うどん」と言えば
香川のうどんのように、太くてコシのあるモッチリした
あのうどんが、しっくり来るなぁーと思いました。
まだ一輪残っているので今度は冷たくして食べてみようかな。


たくさん花が咲きました。