おばあちゃんの味


私が子供の頃から大好きだったお惣菜。
サバの塩焼き、ひりゅうずの煮物。
この「ひりゅうず」っていうのはたぶん、地域によって
名前が違うんだと思う。
「がんも」との違いもよくわからない。
でも、この「ひりゅうず」を甘辛く煮含めたものが
私は子供の頃から大好き。サバも。
うーん・・・・・子供の好みか?これは。。。。
他にも食に関して私は子供らしからぬ好みだったらしい。
保育園の頃、お母さんと魚屋さんに行って
お母さんが「今日は何がいい?」って聞くと
私は「うにとブリ」って言ったんだそうです。
渋い。。。。
お母さんはその答えに笑っちゃったらしいけど。
ウニの瓶詰めも確かに好きだったなあ。
とにかく、私はおばあちゃんが作ってくれた味が
今でも一番好きだから、自分でも時々再現して
食べたくなるのです。