私のカレー


カレーって、考えてみたら子供の頃から作ってた。
子供の頃、と言っても小学校高学年位からかな?
少しずつお料理をするようになる頃、作りますよね。
それから、ずいぶん長いこと、作り方がどんどん変わって。
大人になってからも、どうしたらお店のカレーっぽくなるんだろう、って
さんざん、いろいろな作り方にチャレンジしたりして。
それが、このところなんとなく私の中で
自分流というのが定まって来ました。
ものすごく難しいことをするのではなく、どちらかというと
簡単なんだけど、この方がおいしい。
たまねぎはアメ色になるまで炒めるなんてそんな根気はなく。
あるていどしっかり炒めて、そのかわり私が見つけた
秘密兵器?サラダなんかに使う、フライドオニオン。
これはどこにでも市販されているので助かります。
これをアメ色たまねぎ代わりに使っちゃう。
あとは、お水をなるべく少なく使って
にんじんもすりおろして、あればリンゴもすりおろして
果汁100%のりんごやパインのジュースがあったら入れちゃう。
それからトマトのカットタイプの缶詰。
これでけっこう水分があります。
加減を見て煮込むためにある程度はお水を入れて。
お肉も表面を炒めて、どんどん鍋に入れます。
今回はたまたまあったマンゴーチャツネも入れました。
具としてのニンジンやじゃがいもは入れません。
これでとにかくひたすら煮込みます。
焦げやすいので、そこだけはしっかり注意して。
野菜が形もなくなるほど、トロトロに煮込んだら
そのとき余ってる市販のルウを私は2〜3種類。
味を見ながら入れて、最後の最後にガラムマサラを適当に振ります。
これを一晩か二晩寝かせておいて食べたらすっごくおいしい!
ちょっと大人のカレーっぽい。
大量に作るので、残ったのは冷凍しておけば
いつでも食べたくなったら食べられます!
このカレー、気が向いたときに作って、気に入ってます。