ホームベーカリー

20081102084315
きのうの夜、材料をセットして
生まれて初めてホームベーカリーでパンを作ってみました。
材料を入れてタイマーをセットすると
朝、希望の時間に食パンができています。
勝手にやってくれるんだし、途中でフタを開けてはいけないので
放っておけばいいんだけど、気になってきのうの夜は
何度ホームベーカリーを覗き込んだことか。
途中で醗酵してるときには、だんだんパンの香りになって来て
今日の朝はもう、パンが焼き上がるいい香り。
できあがってみたら・・・・・。
見た目は全然問題ないし、確かにおいしいんだけど
ミミの部分がガチガチに固くてフランスパンみたい。
ものすごくオーソドックスな食パンの味でした。
ホームベーカリーのパンは、こういう風になるものらしいです。
醗酵機能だけを生かして、次は違うレシピで醗酵までを
ホームベーカリーにまかせて、そこから先はオリジナルで
オーブンで焼いて作ってみようと思います。